LINK

最近のトラックバック

登場人物

  • H
    このブログのオーナー
  • R
    Hの妻
  • a
    HとRの娘。現在5歳。幼稚園年長組
  • Mime
    Hのモバイルパソコン。 Android勢に押され最近は出番が少ない
  • Siegfrid
    Hのデスクトップパソコン
  • Walkure
    RとHの共有デスクトップPC
  • Tristan
    Hの2台目ケータイ(PHS)HYBRID W-ZERO3の愛称
  • Isolde
    Hの3台目ケータイ(スマートブック) IS01の愛称
  • Milchstrasse
    私HのAndroidタブレットの愛称
  • VAIOさま
    ひょんなことからやってきた。 Notebookなのに我が家で一番高性能のPCだ。
無料ブログはココログ

« 安いデータ通信・AIR-EDGE導入 接続・速度計測編 | トップページ | ソフトバンク誤請求?ではなかったけど… »

2010年2月16日 (火)

[830SH]迷惑メール対策など

私Hが実施しているSoftBank 830SHの迷惑メール対策設定をご紹介します。

※他のSoftBank and/or シャープ製端末にどこまで適用可能かはわかりません。

ポイント欲しさに、いろんな携帯サイトにメールアドレスを登録「だけ」していた時期がありました。

その中にお行儀の良くないサイトがあって、そこから漏れたのか………

あるいは、私Hのメアドは、とっても簡単
 (苗字のローマ字@?.キャリア名.ne.jp)
なので勝手に生成されているのか………

おそらくその両方なのでしょうが、迷惑メールがそれはもうたくさん来るのです。

【必須設定】

パケ代節約、というか、無駄なパケ代抑制の為、必ず設定すべきです。

「メール」「設定」「S!メール設定」の中の

「メール受信設定(日本)」[手動受信]または[指定自動受信]

「メール受信設定(海外)」[手動受信]

「添付ファイル自動表示」:「画像」「サウンド」とも[OFF]

これで、送られて来るメールは、ソフトバンクのサーバ上のメールボックスに一旦保存され、手元の携帯電話機には、メールのはじめの部分(100字くらい)だけが来るようになります。(ここまでは受信無料)

この設定が[自動受信]のままだと、要らないメールまで勝手に全文受信されて、安くはないパケット代を取られることになります。その上画像添付なんぞされていようものなら……

チェックをつけて必要なメールだけ「続き受信」しましょう。

なお、サーバー上に保存されているメールを“サーバーメール”、“続き受信”して携帯電話機に保存されたする前のはじめの部分だけのメールを“通知メール”と呼んでいるようです。(2010.2.18下線部修正)

「削除」するとき、どれを消すか聞かれます。続き受信する前にサーバーメールを削除すると、メール本文の後半部分は失われます。

【サーバーメールの整理】

上の設定で続き受信しないメールが溜まってくると、

メールに「サーバーメールボックスが受信できる残り通数はXX通です。」「サーバーメールボックス保存可能な件数を超過しています。不要なメールを削除して下さい。」が付加されるようになります。

定期的に

「メール」「サーバーメール操作」「メール全削除」(暗証番号入力;変えてなければ9999のはず)→「全削除」

を実施してください。溢れさせると受信が拒否されるようになるのでご注意。

S社のメールボックス、120件しか保存できない仕様、何とかなりませんかね。スパムメールですぐに溢れる。

【迷惑メールの自動振り分け】

決まったアドレスから送りつけられる迷惑メールには、自動振り分けが効果的です。

「メール」「設定」「一般設定」「迷惑メール設定」→暗証番号入力(変えてなければ9999のはず)→「個別メール設定(共通)」「編集」

ここで迷惑メール送信元のアドレスの全部(いつも同じメアドから来る場合)または一部(@の前がころころ変わる奴は@より後)を登録してやります。

これで条件に合ったメールは「受信ボックス-迷惑メールフォルダ」に振り分けられ、受信ボックスがすっきりします。

※本文に含まれるキーワードを条件にすることは出来ないようです。一発で迷惑メールとわかる薬の名前や卑猥な語句はいろいろあるんですけどね。

【たまった通知メールをまとめて削除】

ある程度溜まってきたら消さないといけませんが、一気に消すにはどうすればいいのでしょう。

それには、「受信ボックス-迷惑メールフォルダ」を開いて…

 メニュー≫メール管理≫一括50件チェック

という機能がありました。これで一件一件チェックをしていくという苦行的行為をせずとも、まとめて選択→削除できます。

もっと下までメニュー項目を見たら、

 メニュー≫メール管理≫全件削除

というのもありました。
こっちの方がラクですね。

いちおうこんなところです。それでもランダムなアドレスから飛んでくる迷惑メールには対応しきれない……

なおメールのメニューに「迷惑メール申告」という機能もあるのですが、

本当に効果あるか分からないですし、ソフトバンクへ送信するにもパケ代かかるでしょうから(実際の所は知りませんが)、

だから使いません。

まあ、それくらいソフトバンクという会社、あんまり信用していません、私Hは。

過去色々とあったので……。

« 安いデータ通信・AIR-EDGE導入 接続・速度計測編 | トップページ | ソフトバンク誤請求?ではなかったけど… »

コメント

大変参考になりましたヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196359/47584890

この記事へのトラックバック一覧です: [830SH]迷惑メール対策など:

« 安いデータ通信・AIR-EDGE導入 接続・速度計測編 | トップページ | ソフトバンク誤請求?ではなかったけど… »

Rakten

AD

  • HMVジャパン クラシック検索  

ads


2014年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31