LINK

最近のトラックバック

登場人物

  • H
    このブログのオーナー
  • R
    Hの妻
  • a
    HとRの娘。現在5歳。幼稚園年長組
  • Mime
    Hのモバイルパソコン。 Android勢に押され最近は出番が少ない
  • Siegfrid
    Hのデスクトップパソコン
  • Walkure
    RとHの共有デスクトップPC
  • Tristan
    Hの2台目ケータイ(PHS)HYBRID W-ZERO3の愛称
  • Isolde
    Hの3台目ケータイ(スマートブック) IS01の愛称
  • Milchstrasse
    私HのAndroidタブレットの愛称
  • VAIOさま
    ひょんなことからやってきた。 Notebookなのに我が家で一番高性能のPCだ。
無料ブログはココログ

« 省電力PC自作~いまさらWindows Vistaではまる | トップページ | Androidマーケットに10円アプリ »

2011年12月 1日 (木)

くまポンPocketWi-Fi(GP02)でNHKラジオ(らじる★らじる)が聴けた

プロトコル制限があるくまポンのPocketWiFi (GP02)。

ストリーミング型のインターネットラジオはご利用いただけない通信(→ここ)になっていたので、期待はしていなかったのですが、ものは試しとNHKラジオ3局(第一、第二、FM)が聴けるAndroidアプリ「らじる★らじる」を試したところ……

ちゃんと聴けるではないですか!

あさ、NHK-FMの「クラシックカフェ(再)」を聴きながら、電車通勤できることがわかり、すこしハッピーな気分になりました。

111130082721_radiru

ちなみに、私Hの通勤ルートは、小田急小田原線~多摩線ですが、
多摩線内のトンネルが連続する小田急永山駅付近で1回だけバッファ切れになってしまいました。それ以外は途切れることなく聴取できました。

以前使っていたデジタルオーディオプレーヤーAlneo (Victor XA-C210)にもFMチューナーは搭載されていましたが、機器の受信感度が悪いのか、沿線および電車内の電波状況が悪いのか、おそらくその両方の影響なのでしょうが、ノイズが多くとても音楽を楽しめるレベルの受信は無理でした。

インターネットラジオになって、移動しながらでも、音が遠くなったりとか、ザーザーガッガッといったノイズと無縁な環境で、NHKラジオを聴けるようです。

まあ、かなり強く圧縮されたストリーミングの音質は、オーディオ的に考えれば決して良いというわけではありません(むしろ悪いです)。

しかし、衛星デジタルラジオMusic Bird(CS-PCM放送)を失った今、私Hにまだ知らない新しい音楽との出会いの場を与えてくれるのは、インターネットラジオか、あるいは昔からあるFM放送ではないかと考えるようになりました。

そういう視点で見るとNHK-FMってかなり魅力的な音源が豊富なんですね。
なんでいままでスルーしてたんだろう。
結構もったいないことをしていたのかもしれない。

それもこれも、データ通信量制限なしの高速モバイルを契約したから可能になりました。
(ラジオくらいなら、通信が安定してさえいれば中低速モバイルでも可能なのかな? ウィルコムのPHSデータ通信は、電車走行中の通信は完全アウトで無理でしたけど。b-mobile SIM U300くらいならイケる?)

PocketWi-Fi(GP02) を持ってよかったことの1つに数えておきましょう。

※ちなみに、民放ラジオの受信アプリ「radiko」の方は、しっかりプロトコル制限に引っ掛かって聴取できませんでした。

いまなら(まだ!)最大42Mbpsの高速モバイルPocketWi-Fiが月額2120円で使えますよ。

GMOとくとくBB
50%OFF【2,120円】≪イー・モバイル42M PocketWiFiプランが2年間半額!初期費用完全無料!≫

Large_kumapon_em_main


« 省電力PC自作~いまさらWindows Vistaではまる | トップページ | Androidマーケットに10円アプリ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196359/53375406

この記事へのトラックバック一覧です: くまポンPocketWi-Fi(GP02)でNHKラジオ(らじる★らじる)が聴けた:

« 省電力PC自作~いまさらWindows Vistaではまる | トップページ | Androidマーケットに10円アプリ »

Rakten

AD

  • HMVジャパン クラシック検索  

ads


2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31