LINK

最近のトラックバック

登場人物

  • H
    このブログのオーナー
  • R
    Hの妻
  • a
    HとRの娘。現在5歳。幼稚園年長組
  • Mime
    Hのモバイルパソコン。 Android勢に押され最近は出番が少ない
  • Siegfrid
    Hのデスクトップパソコン
  • Walkure
    RとHの共有デスクトップPC
  • Tristan
    Hの2台目ケータイ(PHS)HYBRID W-ZERO3の愛称
  • Isolde
    Hの3台目ケータイ(スマートブック) IS01の愛称
  • Milchstrasse
    私HのAndroidタブレットの愛称
  • VAIOさま
    ひょんなことからやってきた。 Notebookなのに我が家で一番高性能のPCだ。
無料ブログはココログ

« 太陽メガネの準備はお済みですか(5/21金環食) | トップページ | 【読了】ゴジラ音楽と緊急地震速報/伊福部達監修、筒井信介著 »

2012年5月13日 (日)

倒産していたそうです…秋葉原のエフ商会

秋葉原にあった老舗の記録メディアショップ「エフ商会」

今月の初めに破産していたそうです。

「ファーストメディアショップ」のエフ商会が自己破産 | スラッシュドット・ジャパン

大学生のころ、学会や研修とかで上京するとかならずラジオ会館7階のエフ商会には足を運んでました。
(東京の会社に就職したにも関わらず、結婚し、子供ができてからは、私Hが、秋葉原に行くこと自体、滅多になくなってしまいましたが…)

花王のDATテープ (※1) や三井化学のCD-Rメディア (※2) を求めていたあの頃が懐かしく思い出されます。

(※1)
あの石鹸の会社と同じ「花王」です。KAOブランドのDAT (Digital Audio Tape)テープは、音質的に大変評価が高かったのです。それどころか、数少ない録音済み音楽ソフトまで供給していました。(私Hは2タイトル所有)

20120512_134433

ちなみに音響機器メーカーのDENON ブランドのテープは、なぜかトラブルが多く敬遠していました。安かったんだけど。

(※2)
三井化学の日本製「MITSUI GOLD」 は音楽CD焼き用途には、非常に評価の高いメディアでした。ニュースを機に押入れを漁ってみたら、10年以上前に購入し未だ封すら切っていない生ディスクが数枚発見されました。
左が正真正銘日本製の高品質メディア。右は国内生産撤退後に購入した米国製メディア(評判は不明)。まだ使えるかな???

20120512_124739

私H の秋葉原通いが遠のいたばかりではありません。

ハードディスクやフラッシュメモリ の大容量化(と低価格化)や、扱うデータ自体の肥大化にともない、
その変化についていけなかった磁気テープメディアは完全に廃れ、
CD(650MB) / DVD(4.7GB)の光学ディスクにさえデータを書き出す機会がめっきり少なくなってしまいました。

大容量化が進んだHDD(1TB=1000GB以上は当たり前) に大量のデータを貯め置けるようになったことから、音楽を聴く前/映画を観る前に、ディスクやテープカートリッジをとっかえひっかえするというスタイルは、まったく流行らなくなってしまいました。(やはりiPod / iTunesあたりが歴史を変えたんでしょうね…)

我が家の押入れには、いつ買ったか分からない(多分4,5年前の)DVD-Rの50枚入りスピンドルがほとんど使われないまま埃を被っています。

かつてはHDDにエアチェックしたラジオやテレビを編集(オーサリング)して、月に十何枚もせっせと焼いていた、そこそこヘヴィユーザーだった私Hですらこうなのです。

このような状況で、記録メディア専門店が生き残っていくのは相当厳しかったのでしょう。

時代の移ろいと一抹の寂しさを感じさせるニュースでした。

120510

« 太陽メガネの準備はお済みですか(5/21金環食) | トップページ | 【読了】ゴジラ音楽と緊急地震速報/伊福部達監修、筒井信介著 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196359/54704480

この記事へのトラックバック一覧です: 倒産していたそうです…秋葉原のエフ商会:

« 太陽メガネの準備はお済みですか(5/21金環食) | トップページ | 【読了】ゴジラ音楽と緊急地震速報/伊福部達監修、筒井信介著 »

Rakten

AD

  • HMVジャパン クラシック検索  

ads


2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31