LINK

最近のトラックバック

登場人物

  • H
    このブログのオーナー
  • R
    Hの妻
  • a
    HとRの娘。現在5歳。幼稚園年長組
  • Mime
    Hのモバイルパソコン。 Android勢に押され最近は出番が少ない
  • Siegfrid
    Hのデスクトップパソコン
  • Walkure
    RとHの共有デスクトップPC
  • Tristan
    Hの2台目ケータイ(PHS)HYBRID W-ZERO3の愛称
  • Isolde
    Hの3台目ケータイ(スマートブック) IS01の愛称
  • Milchstrasse
    私HのAndroidタブレットの愛称
  • VAIOさま
    ひょんなことからやってきた。 Notebookなのに我が家で一番高性能のPCだ。
無料ブログはココログ

« 短かったパケホーダイ生活の感想(2) | トップページ | Kindle出荷は来年!? »

2012年11月 5日 (月)

短かったパケホーダイ生活の感想(3)

普段は、すべてのモバイルデータ通信を イーモバイルのPocket WiFi(GP02)に集約して、通信費を抑えていますが、先月10月は、約10日間だけ、Xiパケホーダイライトに契約していたので、短い間でしたがパケット使い放題ライフを体験しました。

ところで、Xiパケホーダイに契約しパケット使い放題になったら、何にも気にすることがなくなったかと言えば、そうでもありません。

データ通信量が、 フラットとダブルは 7GB、ライトでは3GBに達するとその後の通信速度が128kbpsに制限されてしまうというのが気になるところ。
(2GBあたり2625円の追加料金を払えば速度制限を解除できますが、普通はやらないでしょう…)

私が10日間ばかし契約していたXiパケホーダイ ライトは、3GBを超えると速度制限がかかるので、折角だからそこまで達してみよう、とかなり頑張って通信してみました。
しかし残念ながら10日間では、2GBにも届きませんでした。

20121031_073350

上記はムリにパケット使おうとした結果なので、かなりヘヴィな使い方をしない限り、大部分の方にとってフラットは必要なく十分ライトで収まるのではないでしょうか。(ライトにしても、元々バカ高いフラットの5985円からたった1050円安いだけですけどね)

自宅に光回線もADSLも引かず、PCのインターネットもスマホのWiFiテザリングで済まそうとしたら、3GBどころか7GBもいっちゃうかもしれません。
でも、この実効速度(前記事参照;私Hの生活圏におけるXi通信環境)でPCのインターネット回線もまかなおう、ってのはかなり無理があると感じます。

私Hの場合は、自宅は光回線、モバイルはイーモバイルで満足してます。
docomoのケータイメールアドレスも特に要りませんので、spモードはすっぱり解約してしまいました。
spモード契約がなければパケット通信ができませんので、Xiパケホーダイをどのタイプにするかでも悩むこともありません。

【ご注意】
スマートフォンでも「@docomo.ne.jp」のメールアドレスが使いたい場合は、「spモード」の契約が必須です。この状態でパケット定額サービスのみ解約することは可能ですが、操作ミス、設定ミスなどから間違ってパケット通信してしまうと下手すれば、高額請求でパケ死するおそれがあります。
また、最低限ダブルを付けておかないとお使いの機種によっては月々サポートを捨てることになります。(そもそも月々サポートがない機種なら問題ない)
パケット定額サービスの解約は慎重に決めてください。


10月分は 1万円弱かかった携帯料金も、11月分からはユニバーサルサービス料だけの 3円(このまま通話しなければ)になることが、My docomoで確認できました。

20121104_194858 20121104_194814

« 短かったパケホーダイ生活の感想(2) | トップページ | Kindle出荷は来年!? »

コメント

こんにちは、ソフトバンク東海通です。
携帯について、大変ためになる記事を書かれていますね。
今後とも、勉強させていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196359/56044814

この記事へのトラックバック一覧です: 短かったパケホーダイ生活の感想(3):

« 短かったパケホーダイ生活の感想(2) | トップページ | Kindle出荷は来年!? »

Rakten

AD

  • HMVジャパン クラシック検索  

ads


2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31