LINK

最近のトラックバック

登場人物

  • H
    このブログのオーナー
  • R
    Hの妻
  • a
    HとRの娘。現在5歳。幼稚園年長組
  • Mime
    Hのモバイルパソコン。 Android勢に押され最近は出番が少ない
  • Siegfrid
    Hのデスクトップパソコン
  • Walkure
    RとHの共有デスクトップPC
  • Tristan
    Hの2台目ケータイ(PHS)HYBRID W-ZERO3の愛称
  • Isolde
    Hの3台目ケータイ(スマートブック) IS01の愛称
  • Milchstrasse
    私HのAndroidタブレットの愛称
  • VAIOさま
    ひょんなことからやってきた。 Notebookなのに我が家で一番高性能のPCだ。
無料ブログはココログ

« Windows8 pro アップグレード版をダウンロード購入した | トップページ | 反原発な方たちのアルジェリア人質事件への反応について思ったこと »

2013年1月24日 (木)

オルガン1ドルコンサートを聴く (横浜みなとみらいホール)

1月24日(木) 有給休暇をとった私Hは、横浜みなとみらいホ―ルの「オルガン1ドルコンサート」を聴いてきました。

オルガン1ドルコンサート
パイプオルガン“ルーシー”と過ごすランチタイム
公演チラシ

三浦はつみ(パイプオルガン)
山口とも(ガラクタ楽器)

タイツ穿いたすごい変な恰好の人が出てきた。
私Hは全然知らなかったのですが、本日の共演者 ガラクタ楽器の山口ともさんは、テレビにも多く出ている方らしいです。

身近にあるゴミのようなものの寄せ集めを音楽を奏でる道具に仕立ててしまうのには驚きました。廃品から、信じられないような素敵な音がでるのは、まるで魔法のようでした。

オルガン“ルーシー”とガラクタ楽器

へんてこなドラムセット、よく見ればお鍋のフタやらポリバケツやら……

山口ともさんのパントマイムを交えながらの演奏は、ソロもよし、オルガンとの合奏もよし。十分楽しみました。

演奏中の演出として、赤・黄・緑といろいろな色にライトアップされるパイプオルガンというのも初めて見ました。
なかなか綺麗で面白いものです。

客席はかなりの入りでしたが、おじいさんおばあさんくらいの年齢層が多い感じ。
平日昼間なんでしょうがないですよね。
この内容は、小学生くらいには、大ウケでしょうに。もったいない。

それにしても、パイプオルガンは、打楽器が入るとグっとよくなりますね。
ジョプリンの「エンターテナー」やガルデルのタンゴ「首の差で」も格好イイ。
クラシック以外の音楽も演奏できる楽器としての魅力が増します。

いやはや、
はじめての横浜みなとみらいホ―ルのオルガンコンサートは、大変楽しいものでした。
これだけ楽しんで 100円 ってのもいいです。入場料は Suica/PASMO でも払えます。

   ◆    ◆    ◆

コンサートの後は、みなとみらい地区散策。

「横浜みなとみらいホール」があるクイーンズ・スクエア。
ここには『日揮』が入っているビルがあります。
やっぱり報道陣はずいぶん来てました。花束をもって献花にいく人も見かけました。
エネルギー資源開発の最前線で頑張っていた方々の悲報には、エネルギーの仕事にあこがれていた者として、私も胸を痛めています。犠牲になられた方のご冥福を心よりお祈りします。


JR桜木町駅付近から眺めるみなとみらい
みなとみらい


横浜桜木郵便局の風景印をゲット。
横浜桜木局 風景印
日本一高いビル・ランドマークタワーの隣、三連ビルの一番背の高いビルに『日揮』が入っています。
あれ?コスモクロック(観覧車)とインターコンチネンタルホテルが逆?

« Windows8 pro アップグレード版をダウンロード購入した | トップページ | 反原発な方たちのアルジェリア人質事件への反応について思ったこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196359/56620376

この記事へのトラックバック一覧です: オルガン1ドルコンサートを聴く (横浜みなとみらいホール):

« Windows8 pro アップグレード版をダウンロード購入した | トップページ | 反原発な方たちのアルジェリア人質事件への反応について思ったこと »

Rakten

AD

  • HMVジャパン クラシック検索  

ads


2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31