LINK

最近のトラックバック

登場人物

  • H
    このブログのオーナー
  • R
    Hの妻
  • a
    HとRの娘。現在5歳。幼稚園年長組
  • Mime
    Hのモバイルパソコン。 Android勢に押され最近は出番が少ない
  • Siegfrid
    Hのデスクトップパソコン
  • Walkure
    RとHの共有デスクトップPC
  • Tristan
    Hの2台目ケータイ(PHS)HYBRID W-ZERO3の愛称
  • Isolde
    Hの3台目ケータイ(スマートブック) IS01の愛称
  • Milchstrasse
    私HのAndroidタブレットの愛称
  • VAIOさま
    ひょんなことからやってきた。 Notebookなのに我が家で一番高性能のPCだ。
無料ブログはココログ

« オルガン1ドルコンサートを聴く (横浜みなとみらいホール) | トップページ | ソニー、MD事業を終了 »

2013年1月30日 (水)

反原発な方たちのアルジェリア人質事件への反応について思ったこと

アルジェリア人質事件の報道も落ち着いてきましたが、

日本人10人、外国人7人の犠牲者をだしたプラント建設大手の「日揮」について、
一部のネットではなぜか『反原発』な人たちが騒がしかったです。

「日揮」が、石油や天然ガスのプラントを作る会社だと思っていたら、原子力の仕事もしている会社と知っての反応らしい。

Tweat0

六ヶ所村の再処理施設を手掛け、福島第一原発とも絡んでいる、とか一生懸命宣伝しています。

Tweat02

Tweat01_2

Tweat03

自業自得。日揮は被害者ではなく加害者だとでも言いた気です。

ですが、日揮が原子力の仕事“も”する会社だったとして、それが何だというのでしょうか?

Tweat04

この方は、日揮が原子力事業もやってるということ、それだけで、最初に自分が感じた好い評価を下げてしまうんですね。

Tweat05

「潰すか」って何なんだろ…

この人達は、「原子力」に関わりのある企業や人間は、邪悪で、人でなしで、糾弾されるべき存在、とでも思っているんでしょうか?
(思っているんでしょうね。きっと。悲しいけれど。)

石油でも、天然ガスでも、そして原子力でも、
幅広くエネルギー関連で頑張って来たんじゃないか、と思うのですが、

こんな風に言われてしまっては、浮かばれませんね。

   ◆   ◆   ◆   ◆   ◆

Nikkei_wind(日経新聞社より)

「風力発電システムを作る 『日立  は原発メーカーです。念のため。」
※『 』内は三菱,東芝に置き換えても良い

もちろん原発メーカーの風車が発電する電気なんて使いたかないですよね。

こちらにも少し書いています。
 ⇒アルジェリア人質事件について(日揮と原子力)[とある原子力おたくの憂鬱]

« オルガン1ドルコンサートを聴く (横浜みなとみらいホール) | トップページ | ソニー、MD事業を終了 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/196359/56655503

この記事へのトラックバック一覧です: 反原発な方たちのアルジェリア人質事件への反応について思ったこと:

« オルガン1ドルコンサートを聴く (横浜みなとみらいホール) | トップページ | ソニー、MD事業を終了 »

Rakten

AD

  • HMVジャパン クラシック検索  

ads


2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31