LINK

最近のトラックバック

登場人物

  • H
    このブログのオーナー
  • R
    Hの妻
  • a
    HとRの娘。現在5歳。幼稚園年長組
  • Mime
    Hのモバイルパソコン。 Android勢に押され最近は出番が少ない
  • Siegfrid
    Hのデスクトップパソコン
  • Walkure
    RとHの共有デスクトップPC
  • Tristan
    Hの2台目ケータイ(PHS)HYBRID W-ZERO3の愛称
  • Isolde
    Hの3台目ケータイ(スマートブック) IS01の愛称
  • Milchstrasse
    私HのAndroidタブレットの愛称
  • VAIOさま
    ひょんなことからやってきた。 Notebookなのに我が家で一番高性能のPCだ。
無料ブログはココログ

カテゴリー「オリョウリ」の記事

2011年9月24日 (土)

[パパ料理]ヤンソンさんの誘惑11/9/24

実家から“じゃがいも”が大量に送られてきたので、ジャガイモ料理を作ることにしました。

レシピは買ったばかりの下の本から…

「ヤンソンさんの誘惑」 (じゃがいもの重ね焼き) というスウェーデン料理です。

謎なネーミングの理由を知りたい方は、本を読んでみてください。

110924181839

ジャガイモの千切りと玉ねぎのみじん切りとアンチョビの缶詰(ほぐす)を耐熱皿に重ねて、生クリームをかけ、バター、パン粉を散らし、オーブンで焼くというものです。

(千切りというには太くしすぎたのが、今回のちょっとした失敗です。)

アンチョビ(カタクチイワシの油漬け)ははじめて使いましたが、そのまま食べるとあんなにしょっぱいものだとは知りませんでした。ジャガイモと生クリームに適量混ざると程よい塩気でおいしかったです。 aちゃんはアンチョビが苦手だったようです。

スーパーで買い物していたとき、アンチョビのとなりにオイルサーディンというものがありました。おなじイワシの油漬け?でも後者はしょっぱくないそうです。そのうち何かの料理で試してみたいと思います。


「世界の野菜レシピ」
野菜や果物の種類ごとに、世界のいろいろなお国の料理が載っていて、眺めているだけでもとっても楽しいですよ。

2011年8月10日 (水)

[パパ料理]大きいナメコ(2011/8/6)

パパごはんの土曜日。
スーパーで見かけたこの商品。

1108060

「マ、マタンゴ・・・?!」

キノコ大好き人間としては、見過ごすわけにはまいりませんでした。

バターとしょうゆでソテーしました。
美味しかったです。

キノコ大嫌い人間のaさんには不評でしたけど…

1108061

一緒に作ったのは何だったっけか?
カレーピラフだったかな。


2011年7月17日 (日)

お食事クレープを作りました

お食事クレープを作りました
本日の昼食は、

「きのう何食べた?(3)よしながふみ」 #24のレシピで、クレープを作りました。

(おやつクレープ(チョコバナナ、アイスクリーム)のほうはなし)
クレープ焼き作業は単純なのですが、10枚近く焼くうえに、台所は猛烈な暑さで、さながら苦行のようでした。しかし、私HとRさんとで半数ずつ分担したので、なんとかなりました。
味のほうは、

めっちゃ美味しかったです。
締めの、キャラメルレモンソースが、失敗してベッコウアメになってしまいました。

でも、aちゃんは、ベッコウアメwithポッカレモンでもおいしいおいしいと食べました。
ちなみに、昨日も#23の「ウナギ混ぜご飯」を作り皆に好評でした。


2011年1月21日 (金)

[パパ料理]とってもおいしい肉まん

110121_ 以前(2009/6/30)は失敗してしまった肉まんに再挑戦。

今回は肉まんの生地をホームベーカリー様に作ってもらいました。(前回はいらっしゃらなかったのです。)

そしたら、とってもよーく膨らんで、ふっかふっかの肉汁たっぷりのめっちゃくちゃおいしい肉まんができました。大成功です。

全部で9個作りましたが、aちゃんも親たちと同じ数3個食べ切りました。本当によく食べる子です。きっと美味しかったのでしょう。

参考にさせていただいたのはクックパッドのこのレシピです。


毎朝焼き立て食パンが食べられるだけではありません。
ピザ生地も肉まんの生地も簡単に作れます。
つきたてのお餅だって出来ちゃいます。

ほんとにホームベーカリー様様です。

2010年9月26日 (日)

おいしかった『ずいきご飯』

先日の「芋がらのお味噌汁」はイマイチだったので…
まだ半分余っていた芋がら(里芋の茎を乾燥させたもの。"ずいき"とも呼ぶらしい)で「ずいきご飯」を作りました。

Image376rotated

【作り方】
・芋がらを水で戻す。
・芋がらと油揚げを2cmくらいに切って、水・醤油・日本酒で煮含める。
・固めに炊いたご飯にまぶす。
(※分量ちゃんと書かないとメモとしてもあまり役に立ちませんな…)
こちらに掲載のレシピで作りました。 うかたま  vol.13(2009冬)  乾物エブリデー
[ビーケーワンで購入]

これは、とてもおいしく、aにもRさんにも大好評でした。

2010年9月 4日 (土)

芋がらのお味噌汁

芋がらのお味噌汁
芋がらのお味噌汁
芋がらのお味噌汁
芋がらのお味噌汁
小学生くらいの時、私Hの父の実家(富山)ではじめて食べて、とても美味しかった記憶がありました。
スーパーで安売られてたので、作ってみることにしました。

 記憶が美化されていたのか……

 調理法が違ったのか……

 タイの里芋は味が違うのか……

記憶の中の味とはちょっと違う。
感動的な美味しさという感じではありませんでした。
ちょっと残念。 

2010年6月14日 (月)

手打ちそばに挑戦するも……

ひさしぶりに(失敗)お料理ねたをひとつ……

駅前のスーパーでそば粉が安売りされていたので、いっちょやってみるか!と軽~い気持ちでそば打ちに挑戦。
事前にな~んも調べず、そば粉の袋に書かれた本当に簡単な作り方だけを頼りに、ほとんどぶっつけ本番でやってみた。

Image357
どうでしょう?そこそこいい感じにできたのでは……と、満足していたのですが……

少しの時間ほったらかしにしていたら……

ゆでる段になって、頑張って切ったそばが、無惨にもほとんどくっついてしまった……
仕方がないので、細かくちぎってゆでました。

Image358

これは「そばがき」なんだ、と強弁しましたが、ちょっと(どころかかなり)むなしい……

a の「かたちはわるいけど、おいしいよ」の言葉に少し救われる思いがしました。

2009年12月12日 (土)

最近のごはんがおいしい我が家

わが娘aが秋祭りの抽選会で当てたコシヒカリ“玄米”。
(詳細はこちら

その後、どうなったかといいますと……

■玄米のままいただく

Rさんが、T-FALの圧力鍋で炊いてくれました。「玄米ままでは固くて食べられない」と聞いていましたが、圧力のおかげなのか、軟らかく炊けました。(白米よりは硬いですが)

白米では普段感じない穀類系の味。ややぷちっとする食感。そして、そこはかとなくヘルシーな感じするのが、なかなか良いものだと思いました。

■白米でいただく

白いご飯をいただくには、玄米を精米しなければなりません。精米とは、玄米の米粒の表面にある“糠(ぬか)”の層を取り除き白いお米にする工程です。

普通のお米は、稲作の産地にあるライスセンターなどの施設で大規模に精米処理されるわけですが、個人レベルで精米するにはどうしたらよいのでしょうか?

・方法1 人力で頑張る

一升瓶に入れて、木の棒でひたすら突く、という方法があるらしい。(⇒こちら

漫画「はだしのゲン」で、ゲンとその弟がやっていたやり方ですね。こちらのサイトによると途方もなく時間がかかる上に、ちょっとしかできないようなので止めました。

・方法2 機械に頼る

文明の利器、精米機を使うことにします。
でもわざわざ家庭用精米機を買うほどウチは裕福ではありません。

徒歩10分くらいの近所にある園芸店(兼農家)に、時折車で乗りつけて、大きな袋を抱えた人が出入りする、コインランドリーをずっと小さくしたような、不思議な一角がありました。実は、そここそがコイン式無人精米スタンドだったのです。

はじめて、お世話になりました。

精米機械K-CR300S-1に玄米を投入。自販機のような操作盤。お金を入れて、仕上がりボタンをポチっとな。(今回は「標準」を選択)

待つこと数分。

真っ白になったお米がザザザーっと出てきます。

精米したてのお米はほんのりあったかく、よい香りもします。

ちなみに料金は、10kgまで100円でした。

■ついでに炊飯器も新調

せっかくの優良米です。この際、炊飯器もリプレースすることにしました。

電器屋さんにいってびっくり。

炊飯器の世界も広いものだ。

数千円でかえる廉価品から10万円近くもする超高級機まで。

高級なやつは各社、釜の素材にこだわりがあるらしく、銅だ、鋼だ、ダイヤモンド入りだ、って。釜にシリアルナンバーが入っていると嬉しいのか?

なんか「美味しく炊けそうな気がする」イメージを競い合っているような……

実際に炊き比べて、味を比べてみた上で、どのメーカーのどの機種を…なんて選んでいる人はいませんよね?

超高級炊飯器で炊いたご飯は、ごくフツーの炊飯器で炊いたご飯と比べて、一体どれくらいうまいのでしょうか?
試してみる機会は、一生来なさそうです。

価格と性能のバランスのとれている(いそうな)2万円台前半の中級機種にしました。(我が家にしては奮発したほう。コシヒカリ効果です。)

このようにメタリックな現代的なデザインのIH加熱の炊飯器になりました。

■賞味する

そうそう、精米したての“魚沼産コシヒカリ”がどうだったかというと、

おいしかったですよ。

「うわっ、これめっちゃウマイっ!」というような感じではなく、

「あああ、おししいわあ~。日本人に生まれてよかったぁ~」的な幸せ気分がじんわりと込み上げてくるような。

そんな自然なおいしさでした。

これが、精米したてのコシヒカリの効果なのか、新しい炊飯器の効果なのかは、我が家のお米がいつも買ってる特売のブレンド米に戻ったとき分かるでしょう…

2009年6月30日 (火)

6月のパパ料理

090606_tori6月6日
鶏もも肉とキャベツの電子レンジ蒸し

豆板醤などを入れたらもっとおいしくなりそうですが、3歳児がいるのでやりません。
はっきりいって手抜き料理です。



090614_raz6月14日 ラザニア

ミートソースもホワイトソースも手作りです。
ミートソースは前日から仕込みました。たまねぎ、にんじん、セロリ等のみじん切りに小一時間はかかりましたが(単に包丁使いが下手なだけ?)、頑張った甲斐あって大変おいしく出来上がりました。
あまったミートソースは冷凍して後日Rさんがスパゲッティを作ってくれます。


090620_shio 6月20日
豚肉と野菜の塩炒め

先週がこってり系だったので比較的あっさり系に、と。塩だれにはレモン汁を加えます。


090627_nikuman6月27日
肉まん&麻婆豆腐

麻婆豆腐のほうは“素”をつかって手抜きしましたが、肉まんは手作りに挑戦しました。

見た目はそこそこ美味しそうですが、実際食べてみると、生地がふっくらとふくらまず、固くていまいちの出来。

近いうちに再チャレンジします。(これから暑い季節になるのに…)

2009年6月 4日 (木)

5月のパパ料理

5日 こどもの日SP 「ツナのピザ」

ピザは何度も作っているので、ほとんど失敗なく作れるようになりました。
今回はいつもより増量して4枚分くらい一度につくってみました。(半分は冷凍しておくつもりで)
090505 090505_3
冷凍保存用にと生地だけで焼いてみたらパンっぽく膨らんでしまって……
せっかくだから「フォカッチャもどき」にしてハム・チーズをはさんで食べました。
うまかった。

9日 「玉葱のオリーブオイル煮」
090509_2 ネットで見つけたレシピをやってみたんだけど大不評!
確かにおっそろしく油っぽい。
もう二度とつくりませんッ。


16日 「揚げないトンカツ」
090516 揚げずに焼いてつくるという調味料(特殊加工パン粉)を使って、トンカツをつくりました。
お肉大好きな我ら家族は大満足。


23日 「キーマカレー」&「ドライカレー」
090523 大人用にはしっかり辛いキーマカレー、a用にはおこさまカレーのルゥを使ってドライカレーを作りました。


30日 「牛肉炊き込み御飯」、「煮物」

090530 牛肉にテンメンジャン(中華甘味噌)でやや甘めに味をつけた炊き込み御飯です。我が家では比較的人気の高い料理です。
おかずは、大根とかゴボウとかガンモとかの煮物。


より以前の記事一覧

Rakten

AD

  • HMVジャパン クラシック検索  

ads


2015年1月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31